第11回( 8月14日)
条件付書式の使い方
Microsoft Office Excel
- 条件付き書式とは,あるセルの持つ数値,値により,出力の表示方法を変更する機能
- ある特定の値をとった場合,そのにすぐに気付くように設定することができる
- 条件の指定手順
- 条件を設定するセルを指定(一つでもそれ以上でも)
- 書式(O)
- 条件付書式(D)
- 条件
- 一つのセルに3パターンしか設定できない
- 書式として設定出来る内容は
- 条件は以下の8種
- 次の値の間
- 次の値の間以外
- 次の値に等しい
- 次の値に等しくない
- 次の値より大きい
- 次の値より小さい
- 次の値以上
- 次の値以下
- ファイル「if文の例」のワークシート03は,「条件付き書式」の例である
- 1〜2の評価の場合,「赤の背景」に「白抜き文字」となるように設定してある
- 3の評価の場合,「緑の文字」で且つ「イタリック」となるように設定してある
- 4〜5の評価の場合,「紫色の文字」になるように設定してある
- 問題
ファイル「if文の例」のワークシート04の表6の「判定」欄を以下の評価基準によりif文と条件付書式を作成しなさい
色は主観によることが強いので,下の「評価基準」に載せられている色に近ければよい
評価基準 |
項目 | 内容 |
得点 | 色 | 文字種 | 背景色 |
優 | 80点以上 | 白 | ボールド(太字) | 藍 |
可 | 60点以上80点未満 | 黒 | 普通 | 無色 |
不可 | 60点未満 | 赤 | ボールド(太字) | 無色 |
第11回( 8月14日)