小学校 算数科編(試案)昭和26年(1951)改訂版 |
中学校 高等学校 数学科編(試案)昭和26年(1951)改訂版 |
小学校学習指導要領解説 算数編 平成11年5月 |
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遠山啓、「数学の学び方・教え方」 岩波新書 |
直接比較・間接比較・任意単位(新興出版社啓林館) |
II. 算数科の一般目標
を見ると、
(a) 量の測定の意味
測定は,量の大きさを,数で表わすための操作であるといえる。
とある。
1.測定の意味
B 量と測定
(2) 主な内容の解説
を見ると、
b. 測定の指導
ア 量の比較と測定
量と測定の指導では,
直接比較、間接比較、任意単位による測定,普遍単位による測定
という指導の段階が考えられる。
直接比較では,二つの大きさを直接に比較する。例えば,二本の鉛筆AとBの長さを比較するとき,一方の端をそろえて 大小の判断をする。
間接比較では,AとBの大きさをそれと別のものに置き換えて,間接的に比較する。例えば,机の縦と横の長さを紙テープの 長さに置き換えて比較することである。紙テープに移した長さを比較して大小の判断をする。
任意単位による測定では,AとBの大きさをそれと別のものの幾つ分という数値に置き換えて比較する。例えば,机の縦と横の 長さを鉛筆の長さの幾つ分かに置き換えて比較することである。Aが四つ分,Bが六つ分であれば,BはAより鉛筆二本分だけ 長いなどと大小の判断をする。
普遍単位による測定では,AとBの大きさを,全国(世界)で共通の普遍単位を用いて比較する。例えば,机の縦と横の長さで, 縦Aが40cm,横Bが60cmであれば,AはBより短いなどと大小の判断をする。普遍単位を用いて数値で表現すれば, 正確に分かりやすく伝えることができる。