Kubo's Junk RoomVersion 0.2 (2002年12月2日)


カテゴリ選択


ロック・ポップス

国内アーチスト

ジャケット写真 タイトル 寒水魚
アーチスト 中島みゆき
コメント 80年代の中島みゆきを代表する言わずと知れた名アルバム。ヒットした「悪女」が入っているからではなく、「鳥になって」、「捨てるほどの愛でいいから」、「時刻表」、「歌姫」と本当に名曲が多い。特にラストを飾る「歌姫」はコンサート等でも頻繁に用いられるようになる。
ジャケット写真 タイトル 眠れない夜のために
アーチスト 谷山浩子
コメント

この頃の谷山浩子はNHK「みんなのうた」への提供が多い時期で、そのようなの雰囲気をかもしだす曲が多い。ただ、このアルバム自体にそれらの曲が収録されているわけではない。

「おやすみ」、「風になれ—みどりのために—」、「銀河通信」などがお薦め。

ジャケット写真 タイトル NO SIDE
アーチスト 松任谷由美
コメント 1984年発売のアルバム通算12枚目。当時、金ピカのLPジャケットというのは随分目立った。いかにもハデ好きのユーミンらしい。表題作「ノーサイド」と「DOWNTOWN BOY」が良い。
ジャケット写真 タイトル 東京の野蛮
アーチスト 戸川純
コメント 戸川純絶頂期のベストアルバムで、ほとんどがアルバム「玉姫様」、「好き好き大好き」、「極東慰安唱歌」から。パッヘルベルのカノンに乗せた「蛹化の女」とライブレコーディングの「パンク蛹化の女」は特に秀逸。創造と破壊が混然一体となったかなりアブナイ作品群。戸川純初心者にはおススメ。
ジャケット写真 タイトル Impressions
アーチスト 竹内まりや
コメント 竹内まりやのベストアルバム。新規レコーディングではないが非常に録音状態が良い。いつもどおり山下達郎クサさがぷんぷんするアレンジだがこれが結構イイ。「元気を出して」、「リンダ」、「告白」が秀逸。特に「告白」はイントロの電話の音とインストゥルメンタルの繊細な音が見事。

階層表示